小型船舶操縦免許が届く

 毎週火曜日に和室で体操をしているグループのために、お湯をポットに2つとワイヤレスマイクを準備している。10時前に事務室に取りに来た時、昨日から使い始めた行き先表示板を見て、あらえごど(あらいいじゃん)と聞こえてきた。

f:id:uii58963:20200407170521j:plain

好評のようです。公民館の仕事は、大体こんな感じで在室が圧倒的に多い。

剪定された木などが捨てられていた校庭の端を片付けたら、去年はヨモギが一杯生えてきていたけど、この春はこんなのが一杯生えてきた。

f:id:uii58963:20200407171636j:plain

よく見る雑草だけど形がかわいらしくて嫌いでは無い。名前を調べてみたら「姫踊り子草」との事。踊り子草に似ているけど小さいので姫が付けられたという。茎が四角いのはシソ科の特徴で確かにシソに似ている。花の蜜は甘く、全体が食用だそうだ。天ぷらにして食べてみたい。

家に帰ったら小型船舶操縦免許の書留等ご不在連絡票が入っていたので、当日の配達を希望してさっき受け取った。16時で退勤できる事の有難さを感じた。

1991年4月19日~6月28日まで放送された「それでも家を買いました」が好きで観ていたんだけど、全部を観ていないような気がしてDVDとかで出ないかなとずっと探していた。昨日、DMM動画で見つけて全編を1650円で購入して観始めている。懐かしいです。