フライパンと鍋の蓋を間違えていた

弁当のおかずの生姜焼きを作っている時、蓋を被せて火を止めて余熱で調理していると、冷えた時に負圧になって蓋が外れにくくなって変だなと思っていたけど、今日原因が分かった。

久しぶりにきんぴらゴボウを作ろうと、両手鍋を取り出してゴボウと人参をごま油で炒め、少し多めの出汁で煮込みながら(軟らかめが好きなんです)、あさりバターを作り始めたら透明なガラス蓋が2つ、どっちがどっちの蓋か分からなくなり、丸くない取っ手の物をフライパンに被せたら、ちょっと隙間が有っていい感じ。丸い取っ手の蓋を両手鍋に被せたらこちらもぴったり。念のため片手鍋の蓋を見てみたら丸い取っ手だった。

引っ越し以来ずっとテレコで使っていたのかも知れない。

f:id:uii58963:20200406181331j:plain

年を取ってから誤嚥が多くなり咳き込む事が多くなったと感じている。多分、誤嚥性肺炎で死ぬのだろうと思っているけど、新型コロナウィルスで高齢者が亡くなるのは、誤嚥が関係しているのでは無いかと思ったりする。肺に「いきなりウィルス」だから。