煮つけ用の鍋をもらう

追分の「ばんり」で味噌ラーメンを食べてから、卸町のコメリに小さめのトタンを探しに出かける。ホームセンターには、アルミとかステンレスの板は置いてあるけど、磁石が付かないので行き先表示版には使えない。45cm×90cmの塗装の無いトタンが有ったので購入。アマノで米や食料、洗剤などの買い物をして帰宅。

トタンに切り取り線を描いてから母の所にクーラーを取りに出かける。メバルは美味しかったとの事。秋田市に住む妹も2回ほど貰いに来ていたらしい。

前回炊きこみご飯の作り方を聞いたら、今日は作って有ると言うのでご馳走になってきた。

f:id:uii58963:20200405191109j:plain

美味しかったです。うるち米2合ともち米1合との事で、3合の炊き込みご飯ともち米1kgをもらって来ました。

朝、20gのタンパク質を手軽に摂るためにプロテインを買った話をしたら、ダイエットの時に飲んでいたプロテインをあげると言う。

f:id:uii58963:20200405191622j:plain

母が飲んでいたものは、1食当たりプロテインが4g、炭水化物が14.4gでお茶碗1杯のご飯より炭水化物が40gぐらい少ないものだった。プロテインが少なすぎるので痩せたい誰かにあげようと思う。

メバルの煮つけを作ろうとしたけど大きい鍋が無かったので今後のために買おうと思っていると話したら、鍋もあげると言う。

f:id:uii58963:20200405193140j:plain

煮つけも練習して覚えたいと思う。