刈払い機の安定板が壊れる

刈払い機の安定板は1年位しか持たないので毎年買っている。今年は5月19日に新しい安定板に変えたんだけど、昨日壊れた。今年は刈り過ぎ君なのかも知れない。

f:id:uii58963:20210903164956j:plain

安定板の底の地面と接触する部分が摩耗して無くなり、外側が外れると引っ掛かって上手く刈れないので、非常に疲れる。今回は泥が詰まってたまたま外れなかったみたい。

100m四方位のグラウンドに背丈は10cm位だけど、もさもさしているのでサッカーのボールとかが転がりにくくなっていて、おまけに小さい白い花まで咲き始めた。もう刈るしかないと刈り始めてから3日目、刈り終えたと思ったらもさもさが少なくて後回しにした所が残っていた。

公民館の駐車場の横に有る浄化槽の所も刈っても刈っても雑草が生えてくる。今日、ジョウロで除草剤を撒いて来たので、月曜日にグラウンドの刈残しを刈った後、夕方、日陰になってから浄化槽の所を刈ろうと思う。毒が根まで回っているはずなので、もう生えて来ないかも。