宝介通い

今日は船泉会の草刈りが有り、5時半に岸壁に集合して付近の草刈りをした後、船揚げ場の小屋の周りの草刈りをして、船泉会で借りている会館付近の草を刈って6時半に終了。2千円と新品のチップソー、総会の議事録・会員名簿を貰って帰宅。

一寝入りしてからシルバー人材センターの飲み友を釣りに誘ったら、釣りは前もって計画して貰わないと行けないけど、ラーメンならokと言う事で能代の宝介に行く事にする。

 

f:id:uii58963:20210627164325j:plain

私はいつもの味噌豚骨こってり。キムチは、暑くて食欲が無い時は有難いけど今日は要らないと思った。味噌豚骨こってり、美味かったっす。最近は、ラーメンを食べたくなったら宝介という感じです。

暑くて息苦しいけど2人ともマスクをしてアクティで7号線をずっと走り、昭和男鹿半島インターの交差点から101号線に入って帰宅。

梅を漬けてから1週間、もう1週間漬けてから梅酢を捨ててシソを入れて漬け直しますが、紀州ふみこの梅漬のしそは塩分濃度が20%なので、今年は水で薄めて塩分濃度を10%くらいにしようと思っています。