本わさびを求め藤里へ

生姜は、冷凍して置いて使うときに冷凍のまますり下ろして使っている。日持ちするし、食感もチューブに入った下ろし生姜よりもずっと良い。わさびはどうなんだろうと試したくなり、本わさびを置いているという「白神街道ふじさと」に向かってみる。

f:id:uii58963:20190630194809j:plain

本わさびは有るのだろうか?と探していたら、2株ほど有りました(@200円)。まいたけ(@200円)、アスパラ(@120円)も買いました。

f:id:uii58963:20190630195127j:plain

わさびの根を1個冷凍して試してみたいと思います。

大館もちょっと近いかなと、宝介大館店に向かう事にして、ナビで検索したら33km程。そんなに近くなかったけど「みそとんこつこってり」が食べたくなって向かう。

f:id:uii58963:20190630195741j:plain

ニラなんばんが売りなんだけど、食べたことは無い。

f:id:uii58963:20190630195919j:plain

温まると溶けて無くなるんじゃないかと思うような煮豚も宝介ならではのもの。過去2回、定休日に来て帰った事がある。定休日は、月曜だったと思うけど、喉元を過ぎると熱さを忘れてはっきりと覚えていない。