念願の奥歯が入る

28日(金)、出来上がった奥歯(入れ歯)を入れるために、石井歯科クリニックに向かった。いつ死ぬか分からないので、歯の治療は全て保険の範囲で行っている。上は何の違和感も無く調整不要だったけど、下は調整しても痛かった。左の内側が痛いまま帰宅。

f:id:uii58963:20190630191511j:plain

自分で触ってみたら、左右を連結するブリッジが広いために内側が擦れて痛いことが判明。更にブリッジがUの字型に変形しているので左を押さえると右が浮き、右を押さえると左が浮くことも分かった。

29日(土)の再調整の際にこの事を伝えたんだけど、ブリッジには手を付けないとの事で、変形したまま調整が行われ、一旦歯が当たってから噛むとぐにゅっと沈み込み、今度は右の内側が痛いまま帰宅。

仕方がないので、自分でプライヤーとラジオペンチでブリッジを狭め、Uの字型の変形も修正して痛いところも無く、噛んでもぐにゅっと沈み込む事も無くなった。

次回の調整は、7月18日頃の予定。歯が全て揃ったので、かなり嬉しい。