3連休

土曜日は、久しぶりに電気釣り。

f:id:uii58963:20210809121548j:plain

道川漁港から博栄丸に乗り、鳥海山を見ながら漁場へ向かいます。乗り物酔い止めを飲み忘れたけど、今日は酔わなかった。

タックルの忘れ物は無かったけど、PLAYS1000の道糸が高切れしていたのを忘れていて錘が底まで届かない。当たりが無いので撤収。PLAYS600にサビキを付けて釣り始める。アジもサバも結構大きい。

10時頃、青物はもういいやとマダイ狙いに変えて釣っていたら、左隣のトモの人に掛かったサバが走りまくり、私の道糸に針が掛かって高切れ。こちらも撤収。12時半に早上がりする事になったけど、退屈な時間が長かった。

日曜日はシルバー人材センターの飲み友と能代の宝介までラーメンを食べに出かけた。

f:id:uii58963:20210809123055j:plain

飲み友が頼んだのはあんかけラーメン。かなりのボリューム。

f:id:uii58963:20210809123332j:plain

私はいつもの味噌豚骨こってり。スープの液面が全然違う。キムチは要らないので食べなかった。帰ってから生垣の剪定をして明るい内から呑み始めた。

月曜日の今日は5時半くらいに目覚めてお腹が空いたのですき家へ。

f:id:uii58963:20210809124736j:plain

納豆かけごはん。牛皿小鉢が付いて390円。タンパク質の量は十分なので自炊する気にならない。帰ってから二度寝をして、エアコンのパイプにテープを巻いてから外壁に固定し、洗濯機置場の防水パンを掃除した。

f:id:uii58963:20210809125614j:plain

排水パイプをドレインに繋がないで防水パンの中に排水していたので、防水パンの中が汚くなっていた。どうしてこんな状態で使っていたのか分からない。アース線も防水パンの中に落ちていた。

歯ブラシで防水パンの中を掃除して、排水パイプをドレインに繋いで清掃終了。南側の生垣を剪定してから呑んでます。