DC-DCコンバーターが届く

6月6日(月)に汽笛の確認をしてもらい無事船検が通ったけれど、ダイナモの電圧を調整するAVR(自動電圧調整器)が壊れていてボリュームを絞っても32V以下にならない事が判明し、電圧調整用にDC-DCコンバーターを買った。

DC4~38VからDC1.25~36V、1個当たり最大5Aの電流が取れ逆電圧、加熱、短絡保護が付いている物。AVRに使われていたダーリントントランジスタは最大15Aの定格の物だったので、3個並列にしてエンジンに付いている発電機の出力と同じ28Vにして逆流防止用のダイオードを付けようと思う。

5個で1セットだったけど、間違えて2セット頼んでしまい10個届いてしまった。2700円也。1個270円。電源は色々と必要なので電子工作に使おうと思う。