船に汽笛を取り付ける

昨年の船検の時に汽笛が鳴らず船検が通らなかった。船を使う時に新しいものと交換しようと思っていて、先週第4種汽笛SG-122と汽笛スイッチ付き20WPAアンプを取り付けたんだけど、ソーラーパネルのチャージコントローラーの端子ネジが先の細いドライバーでないと回せなかったので、昨日配線に出かけた。

第4種汽笛

PAアンプとマイク

電源線をバッテリーに繋がっているチャージコントローラーの端子に追加してテスト。アンプの電源を入れなくてもアンプの汽笛スイッチを押すと鳴るようになっていた。

先週久しぶりにエンジンを掛けてみたら、今度はDC発電機の電圧コントローラー(AVR)が壊れていて、ボリュームを絞っても32V以下にならなかった。修理に出そうかと思ったけど、ダイナモの60V位のDCをバッテリーを充電する25V位に落とすものなので、DC・DCコンバーターに替えようと思う。

DC・DCコンバーターをググったらアマゾンで5千円台でした。多分修理代より安いと思う。汽笛の検査は6月6日(月)の午前中になるとの事でした。