キーレスエントリーとパワーウィンドウが復活

昨年、暑くてアクティの窓を開けっぱなしにしていたら、夜中に降った大雨で運転席側のパワーウィンドウとキーレスエントリーが壊れてしまった。運転席側のドアトリムを自分では嵌められなかったので、交換用のセットだけ買って修理せずにいた。

運転席側の窓を開けられなければ、車検に通らないという話なので月曜日の車検の前に修理する事にした。

運転席側のパワーウィンドウ用のモーターの所まで電気が来ているので、モーターを取り外し先にキーレスエントリーを修理する。アクチュエーターを交換しても動かないので、コントローラーを交換してみたら動いた。

f:id:uii58963:20210403121330j:plain

コントローラーは、以前の物とは違う製品だけど、端子形状と配線の色が同じだったので仕様が統一されているのだろう。アクチュエーターは、生きていたので窓との干渉を減らそうと取付位置を少し変えた。

f:id:uii58963:20210403121853j:plain

新しいパワーウィンドウは、駆動するワイヤーがストレートになるように取り付けた。

f:id:uii58963:20210403122123j:plain

窓を上げにくかった助手席側も少し改善されたような気がする。今回は、ドアトリムも両側とも取り付ける事ができた。

9時頃から始めて午前中に修理を完了。アクティ、また快適になりました。