船舶免許の更新講習を受ける

予約通り12時に業者が来てアクティのドアロックを解除してくれた。10cm位のシートをドアの隙間から差し込んで、ポンプで膨らませて隙間を作り、くさびを入れて隙間を大きくして、先端が曲がった針金でロックピンを引っ張る。ドアが開くまで10分も掛からなかった。

窓ガラスを下げられるだけ下げて、窓ガラスの無い部分でドアトリムを差し込んで貰ったら入ったので、運転席側のドアトリムを装着しようとしたら、パワーウィンドウのカプラーが邪魔で、きちんと収まらないとの事。スピーカーの所も問題がありそうなので、運転席側の上側だけが嵌った状態で止めてもらった。

窓ガラスが下がりきらないのは、パワーウィンドウのモーターと窓ガラスを上げ下げするパンタグラフが干渉しているからとの事。ドアトリムを嵌めこむコツを教えてもらったので、色々修正してより良い状態にしたいと思う。

f:id:uii58963:20200314134327j:plain

追分の「ばんり」で味噌ラーメンを食し(今日はチャーシューが2枚入っていた)、アマノで友人に贈る純米酒を2種類買って帰宅。

パワーウィンドウをカプラーを使わないように直接結線して、ドアスピーカーの配線を終えた所で、船舶免許の更新講習を受けるために「ベイパラダイス」に向かう。ビー・エル・エス東北の人たちとは5年ぶりだけど、「みつあさ」さんと名前で呼ばれる。覚えていてくれたんだ。新しい免許証が届くのは、4月7日(誕生日)との事。