原木きのこ栽培

船川北公民館で開催を予定していた「山菜ときのこの栽培教室」は、新型コロナウィルスの影響で中止になったけど、ほだ木とコマは買って有ったので、職員で引き取ることにした。森林研究研修センターのご厚意で船川北公民館まで出張して指導してくれる事になったので、午後から指導してもらった。

f:id:uii58963:20200317144238j:plain

ほだ木に穴を開ける館長。

f:id:uii58963:20200317144202j:plain

シイタケとなめこのコマを打つ女性たち。楽しかったです。原木栽培のノウハウを教えてもらったので2年後の収穫が楽しみです。

f:id:uii58963:20200317124438j:plain

昼休みには助手席側のスピーカーの交換を終え、ドアトリムの収まりも改善されそうです。カーオーディオの音も今までで一番良いように感じます。

窓を上げ下げするパンタグラフは、パワーウィンドウ用のモーターをずらしてもキーレスエントリー用のアクチュエーターにぶつかるので、このままにしておこうと思う。