船からホーンを外して調べ始めた

電気ホーンとか電子式ホーンの動作原理をググったら、電磁石で振動板を引き寄せ、引き寄せられたら電磁石の電気が切れて戻り、それをスイッチを入れている間繰り返すような原理で、小学校の時に作ったブザーのような物らしい。

私の船に付いているのは相当古いものなので、同じような原理かどうかは分からない。

f:id:uii58963:20210911163651j:plain

船から外した汽笛。2本の配線間の抵抗を測ってみると、極性によって変わるけど70~130Ω位で断線はしていないみたい。極性で抵抗値が変わるのはどこかショートしているのかも知れない。

ネジが固着していてまだ分解できないけど、振動板の動きを調整するネジだけの問題かも知れないし、コイルの巻き直しができるようなら、もしかしたら直せるかもしれない。