病院で検査を受ける

2か月くらい前から右の肝臓の辺りに違和感を感じ始めていた。金曜の夜に飲み会から帰って来てから、日曜の夜まで何も食べずに25度のJINROを2.7リットル飲んでしまった。

月曜の朝公民館に行ったら掃除の人から、高橋さん何か歩き方が変と言われ、いつもストレッチ体操に来る代表の方からも顔が赤くて変といわれ、何も食べずに飲みすぎた事を話したら、ポカリのゼリー2個とエネルギーのゼリーを3個買って来てくれた。

今日は肝臓の辺りも凄く痛いので、もう駄目かも知れないと言ったら明日休んですぐに病院に行きなさいと言われ、入院しても良いように準備して、厚生医療センターの消化器内科を受診した。

自分では気が付かなかったけど、体温を測ったら37.5度有った。血液を5本取られてからエコーで腹部の検査、結構長い時間検査されたと思う。

f:id:uii58963:20210915182315j:plain

検査結果が出るまで何か食べようとビアンモールに行って、野菜あんかけラーメン@680円を食べたけど、食欲が無く半分くらいしか食べられなかった。

2時くらいに結果の説明が有り、肝臓関係の数値はどれも高く、特にγ-GTPは711で過去最高だった。炎症マーカーの値が低いのでどこかで炎症を起こしている訳では無いので、右腹部の痛みも表面なので肋間神経痛だろうとの事。

エコーの結果も組織が変化しているような所見ではないので、酒を控えたら回復すると言われて安心した。受診して良かったと思った。来週、もう一度血液検査をしてから、アル中の治療のために精神科をこちらで予約するので、受診して欲しいと言われた。

今日は子育て支援センターの若い先生2人と掃除の人に公民館の事務室で尋問を受け、毎日どれくらいのんでいるのかを正直に言いなさいと言われ、昨日は9%、500mlの缶酎ハイを5本と答えたら、多すぎと驚かれ、急に減らすのは難しいかも知れないから、今日は7%を4本にしなさい。と命令されてしまった。

次の尋問は2週間後だと言う。精神科のカウンセリングと心配してくれる人が居れば、頑張っていけるような気がしてる。