会計年度任用職員制度の説明会に出席する

中央公民館の副館長から電話で「来年度もやるよね?」と聞かれ、「やります」と答えたらFAXが送られて来て、来年度から始まる「会計年度任用職員制度」説明会を聞いておいた方が良いと言われ、今日、説明会に出席して来た。

公募する職員一覧には、年齢に関係なく誰でも応募でき、面接その他で採用が決まる。任期は1会計年度だけど、成績査定が良好で有れば最大2回まで更新が可能で、更新を使い果たしても再度新規に申し込めると言うもの。

学校関係の一部を除き、給与は月給で期末手当(ボーナス)も2.5か月支給されると言う。採用されたら今より随分待遇が改善される。12月23日まで公募して、面接・その他の試験は1月に行われるとの事。応募しようと思う。

男鹿市役所は、通勤に使う車の車種とかは届けなくても良いとの事なので、今日から友人にもらったアクティ・トラックで通勤し始めた。右側のウインカーの点滅間隔が短いのでランプの断線だろうと確認してみたら、後ろのウィンカーが点滅しない。荷台を照らす作業灯も点かないので、アマノで12V18Wのバルブを買おうと思って探したんだけど、18Wのバルブは無かった。

ホンダのディーラーは、すぐ近くに有るのでバルブが買えるのか寄ってみたら、在庫は有るとの事。バルブの交換では作業料を取らないとの事だったので、右後ろのウインカーバルブと作業灯のバルブを交換してもらった。ディーラーでバルブを2個交換して440円。安いと思った。