アクティの社名看板を削り落とす

今年の初雪は、11月20日(水)だった。

f:id:uii58963:20191124175506j:plain

アクティの社名看板を昼休みに削ろうと月曜、火曜とアクティで公民館まで来ていたんだけど、雨が降っていて出来ず、水曜は朝から雪が降っていたので、AZワゴンに乗って出勤。

土曜日にキーレスエントリーキットが届くはずだったので、寝ながら待っていたけど、届かなかった。いや、届けに来ていたみたいだけど気が付かなかった。ドアチャイムのスピーカーがなぜかキッチンに付いているので、リビングを挟んだ和室で寝ていると聞こえないようだ。

f:id:uii58963:20191124180835j:plain

日曜日の今日は、予報通り暖かいので、井川町のアマノで味噌ラーメン@310円を食し、ディスクグラインダー用のワイヤーブラシを買って、八郎潟ハイツの跡地に何か建ったようなので、寄ってみた。

f:id:uii58963:20191124181157j:plain

トレイクと言う演奏会ができるホールとトレーニング室とサークル活動ができるような部屋がいくつか有るようだった。休日の船川北公民館よりずっとにぎわっていた。トレイクというのは、トレーニングとレイク(湖)から作った造語じゃないかと思った。

船越水道の北側(男鹿市側と言いたいところだけど、両方とも男鹿市だ)の砂浜に向かい、アクティの社名看板を削り落とす事にする。

f:id:uii58963:20191124182415j:plain

社名がもろに入っている荷台の扉から削り始めたんだけど、最初のバッテリーでは、左側の荷台の扉と右側の扉のちょっとでバッテリー切れ。家に戻ってバッテリーを充電し、ドライバーに付けていたバッテリーを外して、作業を続行。

右側の荷台の扉と後ろの扉、運転席側の佃を削っている途中でバッテリー切れ。もう一度家に戻って、充電が終わったバッテリーで作業を続行。社名看板は全部削り落とした。看板の字が書いてあった所は、鉄板の表面がむき出しなので、錆防止のためにアクリルラッカーの白を薄く吹いて置いた。

サンディングパッドだと塗装が殆ど削れて下地の鉄板が出てしまうけど、ワイヤーブラシだと錆の浮いた部分だけ落とせる。液体の錆落としを塗って洗車して、凸凹にポリエステルパテを塗って平坦に研磨して塗装したら、見違えるような気がする。