船の引き戸の枠のザグリ加工を終える

昼の弁当を食べてから、船の引き戸の枠のザグリ加工を開始。

f:id:uii58963:20200423175604j:plain

スプレー潤滑剤でドリル刃を冷やしながら、何とか3個のザグリ加工を終える。1,080円の木工用ドリル刃は、先端が完全に丸くなっていて使い物にならなくなっていたけど、このザグリ加工を1,080円でやってくれる業者はいないので、安く済んだと思う。

夕方4時過ぎにアクティの荷台の内側にワイヤーカップブラシを掛けて錆を落とし、塗装ができる状態になった。週末は雨の予報なので、明日は荷台の内側に1層目の塗装をしてしまいたい。

北公民館の2階の大会議室(旧図書室)は、教科書の展示室として使われる事もあるので、中学、高校の教科書が沢山保管されている。高校の数学を復習してみようと読み始め、数Ⅰ、数Ⅱまで読み終わった。忘れている事も沢山有ったけど、最近の教科書の解説(証明)は分かりやすく、教科書の質の高さに驚く。