家の片づけ

廊下からキッチンに入る引き戸には、前の入居者が黒い隙間テープを貼って有るんだけど、もう古くてボロボロ。取りたいけどきれいに取れないだろうと思い、そのままにしていた。

最近、どこからか出てきたスクレーパーがリビングに有ったので、スクレーパーで剥がそうとしたらスポンジの部分しか取れない。一番上の所が取れなくて指でつまんだら、接着テープがめくれてきてきれいに剥がす事ができた。

何となく気分が晴れて物置に行ってみたら油性ウレタン着色ニス「とうめい」が残っていたので、脚に塗る事にする。

f:id:uii58963:20201121190110j:plain

つやが増してもはや家具です。

使い切り手袋がもったいないと思い、1度もまともに掃除をしていなかったトイレの床を1/10に薄めたキッチンハイターと歯ブラシを使って漂白しながら掃除をしてみた。汚れが漂白(分解)されるのでかなりきれいになった。まな板がきれいになるのと同じ感じです。

この際なのでユニットバスも掃除の時に手を付けたくなかった部分まで1/10に薄めたキッチンハイターと歯ブラシを使って掃除をしてすっきり。

引っ越して来て1年ちょっとになるけど、やっと触れたくない部分が無くなった。