アクセサリー用バッテリーの充電

エンジン用バッテリーは、満充電になっているはずなので、アクセサリー用バッテリーを充電するために秋田マリーナに向かう。

f:id:uii58963:20201122183157j:plain

アクセサリー用バッテリーの電圧は、22.4Vで放電が進んでいる。

f:id:uii58963:20201122183342j:plain

ソーラーセルをつないで充電開始。ソーラーセルだけだと心もとないので、エンジンを掛けて発電機でも充電する事にする。

f:id:uii58963:20201122183553j:plain

550rpmのアイドリングでも

f:id:uii58963:20201122183646j:plain

アクセサリー用発電機(左)、エンジン用発電機(右)とも充電は可能。

エンジンを止めてソーラーパネルでの充電に替えて、久しぶりに「ばんり」に向かう。

f:id:uii58963:20201122184526j:plain

味噌ラーメン@650円。うまし。

f:id:uii58963:20201122184641j:plain

家に帰ってからガスレンジ周りを清掃し、船川北公民館に向かう。

f:id:uii58963:20201122184819j:plain

今年、ノーベル物理学賞をもらったロジャー・ペンローズが書いた「皇帝の新しい心」を図書館から借りたのだけど、難解なので私にまた貸ししてくれると言う。

508ページの厚い本。「独習c#」656ページよりはちょっと薄い。