危険物取扱者保安講習を受講する

午前中に男鹿みなと市民病院に行き、尿酸を抑える薬(フェブリク錠)を処方してもらうために内科を受診して、処方箋を出してもらった。フェブリク錠は、厚生医療センターで処方してもらっていたけど、平日に行けないので薬が無くなって半年、尿酸の影響が体に出始めている。

ソーラーパネルによるバッテリーの充電は、ほぼ完了しているので、過充電防止用のコントローラーを取付けようかとマリーナに向かってみるものの、引き戸の枠の加工にも行かないといけないので止めて、追分の「ばんり」で味噌ラーメン@650円を食べて、アマノでジャック・ダニエルとスーパードライを買って帰宅。

f:id:uii58963:20190719174830j:plain

人に勧められるほど美味いのかと言われると微妙だけど、時々食べたくなる。

船川中央公民館に寄って、先日借りたプロジェクターを返し、きずな(官報)用のネタを受け取り、船川北公民館主催の健康講話で挨拶をしてくれた館長にお礼を言い、デミタスコーヒーをご馳走になってから、2階の危険物取扱者保安講習会場へ。

危険物乙4を取ったのは、H21年の事。試験前日に夕食でお酒を飲んでから法令部分を徹夜で読みはじめ、本当の一夜漬けで合格(法令は60点でギリギリだった)。あれから10年、今年は、写真を更新しなくてちゃいけないんだな。