便利グッズを探してみる

100均とかスーパーの店内をじっくり見て回るような事は無かったんだけど、ちょこっと見て回ってみた。

f:id:uii58963:20180830143547j:plain

ダイソーで見つけた味噌計量器。味噌に刺してくるっと回せば計量できる優れもの。小さい方でフルに取ると味噌汁椀の2杯分くらい。水の量をお椀で量れば、あとは「ほんだし」の量で濃さを調整できる。かなり便利だけど、味噌を箸とかで溶かさないと、金属製なので、熱くて持っていられなくなります。

食事の度にご飯を美味しく食べたいと思い、色々試しているんだけど、いまだにゴールにたどり着けない。炊きあがって余ったご飯を冷凍保存するのが良いというので、小さいタッパーを買って冷凍保存してみたけど、電子レンジで解凍するとふた側がぱさぱさして美味しくない。最近は、4合くらいまとめて研いで、小さいタッパーに1合ずつ入れて、浸水させた状態で冷蔵庫で保管している。十分浸水させているので、すぐに炊飯できて美味しい。炊飯時間が短い炊飯器も出回っているけど、食べられるご飯を炊ける物であって、美味しいご飯が炊ける物では無い。

ご飯をラップに包んでの冷凍保存は、試した事が無いので、試してみたいと思う。

尿酸値が高くて食事療法の指導を受けているんだけど、肉より魚の方が尿酸の増加には悪いらしい。そんな訳で、ご飯のおかずとしてハンバーグを作る事が多い。

f:id:uii58963:20180830154250j:plain

アマノ男鹿店で見つけた「手動みじん切り器」。玉ねぎを輪切りで半分にして、それぞれを6等分にして2/3くらいずつを入れると丁度良い感じです。みじん切り後の大きさが気に入っています。楽です。

IoTの本を色々読んで、何でもすぐに作れるような気がするけど、有ったらいいな位のニーズしか思い浮かばない。