梅酢が上がらない

金曜の夜に浸けたカリカリ梅の梅酢が月曜になっても梅1段分のまま増えなかったので、梅酢が上がらない原因をググってみた。

塩分が足りないと梅酢は上がりにくい。レシピを見てみたらシソを入れる時の塩の分が足りなく、塩分は梅に対して10%になっていた。18%位必要だということで、18%になるように塩を400g追加してみたけど、梅酢は梅2段分位にしかならない。梅酢に梅が浸らないと卵の殻の成分が梅に行き渡らないので、カリカリにならないと思う。

2つ目の対策は、重石を載せる事。梅の重量の2倍位の重石が良いみたいだけど、容器が小さくて大きな重石は使えないので、2.5kgの重石を2個載せてみた。

f:id:uii58963:20200617181837j:plain

容器の蓋を一番上に載せてビニール袋で包んで冷蔵庫へ。

これで梅が、梅酢にひたひたにならない時は、塩水を追加する方法が有るらしい。シソは明日くらいに届く予定なので、何とか梅酢が上がって欲しい。