梅を漬ける

シルバー人材センターの飲み友にエアコンの交換を頼まれ、パナソニックのエオリア3.6kWタイプ(60,380円)をネットで着払いで注文して取り付けに行ったものの困難極まりない。

ダイキンの4.0kWタイプを外したら冷媒が全く無い状態。配管とか電線を再利用しようと考えていたけど、壁の中で固定されていて引き抜く事が出来ない。で、全部アマノで買いました。

室内機の配管は右側からストレートに出せるタイプだったけど、右側から出すと室外機の上に付いている屋根が邪魔になるので左側から出したら、配管が盛り上がって室内機の下がちょっと浮いている状態。配管を叩けば取付パネルに収まりそうだけど、狭いのと一人なので後回し。

仕事帰りの3日目に漸く配管を繋いで真空引きしたけど、室外機の台座が上手く収まらなく配管を外すかも知れないので冷媒を配管に入れるのは止めた。馬とか鹿の仕事のせいでこんなに苦労するとは思わなかった。

今日は材料費の8,500円くらいを清算してもらって帰宅。

f:id:uii58963:20210620163557j:plain

梅を塩もみして冷蔵庫で保管を始めました。5kgの梅に対して400gの塩を使ったけど、これって塩分濃度8%って言うのかな?なぞ。