ワクチン接種(1回目)

昨日は、友人とその一味(一人)が泊まりに来て、今日、公民館の事務室の隣の部屋に付いているエアコンに冷媒ガスを入れてくれると言うので、家飲みの後船川の玉乃屋に連れて行った。

今日、8時頃に公民館に着いて作業開始。エアコンは、R32と言う新しい冷媒ガスだったけど手持ちが無いとの事だったので、R410Aを充填する事にする。R410Aは、R32とR〇〇〇の1:1の混合ガスで圧力も殆ど変わらないので使えるはず・・・。

配管を真空引きした後で運転しながらR410Aを充填したら高圧側の配管(細い方)が霜降りになって室内機から冷たい風が出だしたので目論見通り。余っていた机と応接セットを持ち込み、夏はここを事務室にしようと土日休日対応のシルバー人材センターの人に説明して一旦帰宅。

f:id:uii58963:20210711174858j:plain


ワクチンの接種は、2時の受付だったので1時20分頃に男鹿市民文化会館に行き受付の予約をした。私は、24番目。外に25人×3列の椅子が準備されていて、5人ずつ会館内に呼ばれて中で待機して問診票のチェックをしてから注射。きれいな女医さんだった。

f:id:uii58963:20210711175807j:plain

向の海鮮屋で刺身定食を食べて帰宅。接種は、1時間半くらい掛かった。