今日も雪

昨日から冷え込んで、雪が降ったと言える程降り、今日も雪。

f:id:uii58963:20211219145352j:plain

去年くらいまでは雪が降ると嬉しかったものだけど、今年は何だか鬱陶しく感じる。

パワーMOSFETを使ったプッシュプル回路のクロスオーバー歪を改善する回路を色々試していたんだけど、漸く納得できる回路にたどり着いた。クロスオーバー歪を改善する回路は、マルツ・オンラインのHPに載っている物を参考にして始めたけど、納得できる波形は得られなかった。

±10Vの入力波形が+側、ー側にシフトするのでは無く波形が歪んでシフトしているように見えるだけだった。バイポーラTrのクロスオーバー歪を改善する回路を色々試したら、望んでいる波形が得られるものが有った。バイポーラTrでは上手く行ったけどプッシュプル回路は、電流の増幅は出来るけど電圧の増幅は出来ないので、パワーMOSFETを駆動するには、FETのプッシュプル回路(パワーオペアンプで作ったもの)でなくてはいけない。

f:id:uii58963:20211219153641j:plain

マルツ・オンラインのHPに載っていた回路の入力抵抗を直流をカットするように10μFの積層コンデンサーに変えたら望んでいた波形が得られた。パワーMOSFETを繋いで出力波形を見て調整したい所だけど、今までの実験で手持ちのパワーMOSFETを全部壊していたので、出力波形の確認は、パワーMOSFETが届くまでお預け。

雪が積もると公民館の駐車場の雪かきをしなくてはいけないけど、月曜日は日中の利用者が居ない日。今日は実験道具を少し片づけて白ワインで雪見酒です。