肘部管症候群

ゴミバケツに左手でつかまりながら雑草を抜いていたら、左手の小指と薬指のしびれが酷くなって、抜いたり刈ったりした雑草を燃えるゴミに出してから男鹿整形外科に行った。

f:id:uii58963:20210818174943j:plain

70Lのゴミ袋で18個の量。

ネットで検索していた通り「肘部管症候群」と診断され、唯一の治療薬であるビタミンB12を処方してもらい、様子を見る事になった。放っておくと指の間の筋肉が落ちて行くらしい。

右手と左手を比べて左手の筋肉が少ないので、1か月以上前から症状が有ったのではないかと言われたけど、7月11日には普通にアコースティックギターが弾けていたので、そんな事は無いと思う。

元々右手の握力が左手よりも遥かに大きいので、筋肉の違いは昔から有ったのだと思う。