明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

f:id:uii58963:20200101164500p:plain

去年の暮れに年賀状を印刷しようとしたら、インクジェットプリンターのインクの残量が少なく、余り色を使わない図柄に変えた。

黒インクも少なかったので、レーザープリンターで宛名を印刷して黒インクを節約しようとしたら、レーザープリンターの調子が悪く、ちょっと汚く印刷されてしまった。

デザイン面を印刷してみたら、!マークが出ていたライトマゼンタも何とか持ち、無事印刷を終える事ができた。しかし、投函前にもう一度チェックしてみたら、差出人が印刷されていなかった。以前にも同じようなミスをした事が有る。

差出人をインクジェットプリンターで印刷して、秋田中央郵便局まで出かけて投函したんだけど、元日に配達されたかな~。中央郵便局は、凄く混んでいた。

インクジェットプリンターは、一色でもインクが無くなると印刷出来なくなるなるので、ライトマゼンタ、シアン、ブラックのインクを買っておいたんだけど、今回は使わなかった。

f:id:uii58963:20200101170642j:plain

1mm厚のアルミ板に、穴あけの位置などを作図した方眼用紙を貼り付け、アイスピックとカッターナイフで印を付けて、カーオーディオ用の取付治具を作った。後はコの字に曲げるだけ。

手持ちのドリルで穴を開けたので多少ずれているけど、いっぱい開けたのでどれかは使えるだろう。今年の初仕事です。