マスターブラウザ

朝からディスクトップPCとノートPCでファイルとプリンターの共有をするために、ググって設定を終えてノートPCから印刷ができたので、終わったと思いディスクトップPCのエクスプローラーでネットワークをクリックしてみたらノートPCが見えた。

ノートPCではどうかと同じようにネットワークをクリックしたらディスクトップPCが見えない。対処方法を色々ググって試してみたけどうまくいかない。

今日は、ベッドパット、シーツ、上掛けのカバー、枕カバーを洗濯したかったんだけど、台風の影響で湿気が多いのでアマノ男鹿店の近くにあるコインランドリーを使う事にした。

洗濯機に入れてから、アマノ男鹿店で

f:id:uii58963:20181007163704j:plain

カレーそば(320円)を食べ終わったら丁度洗濯も終わりの時間。乾燥機で32分の設定にしてホーマックで時間をつぶして戻ると、全部からからに乾燥していた。

家に戻って共有の設定の続き。ノートPCからディスクトップPCが見えないのは、ディスクトップPCの共有の設定に問題が有るんじゃないかと、もう一度共有の設定を見てみたら、ゲストまたはパブリックの項目で、ネットワーク探索を有効にするが選択されていなかった。

ディスクトップPCを再起動したらノートPCからディスクトップPCが見れた。ノートPCの電源を落として入れ直す通常の使い方でも再現するのだろうかとやってみたら、またディスクトップPCが見えなくなり、今度はディスクトップPCからノートPCが見える状態に逆戻り。

ググっていた時にちらっと見たマスターブラウザの問題が頭をよぎり、コマンドプロンプトで「nbtstat -n」を両方のPCでやってみたら、ディスクトップPCにだけ「_MSBROWSE_」と表示された。windows10どうしだと、先に立ち上がっている方がマスターブラウザになり、マスターブラウザの方からしか共有PCが見えないらしい。

レジストリでは、マスターブラウザの設定がデフォルトで「Auto」になっている。これを「No」に変えて再起動すれば、「Auto」の方がいつでもマスターブラウザになって、相手のPCが見える。

マスターブラウザじゃないPCでもエクスプローラーのコマンドラインで、¥¥に続きIPアドレスを入れてリターンを押すと、マスターブラウザPCも表示されてファイルを見る事もできる。

レジストリの設定は、いつでも変えられるのでディスクトップPCのマスターブラウザの設定を「No」に変えて使おうと思う。

カレーそばの写真、上下逆だな。容器の手前側が良く見える訳がない。