ソーラーパネルが届く

船のバッテリー上がりの対策のために、ソーラーパネルを使って充電する事を考えて久しいけど、漸くソーラーパネルを注文して、今日届いた。

f:id:uii58963:20190611190918j:plain

24Vのバッテリー充電用で電圧が高い仕様になっている。蛍光灯から離れた所では、開放電圧が20Vちょっとだけど、蛍光灯に近づけると開放電圧は上がるので、正常動作していると思われる。チャージコントローラーを介してバッテリーに繋ごうと思う。

ラズベリー・パイをVNCサーバーに設定し、ディスクトップとノートPCにVNCビュアーをインストールした。

f:id:uii58963:20190611192228j:plain

これでディスクトップやノートPCからリモートでラズベリー・パイに接続できるので、ラズベリー・パイにディスプレイやキーボード、マウスの接続は不要になる。ラズベリー・パイにUSBカメラを接続したら、リモートの監視カメラシステムが出来上がる。船の死角をカメラでカバーして、色々な情報をディスプレイに表示して船の管理に役立てることも出来そうな気がする。