マリーナ通い3日目

禁酒3日目。船室の窓の位置と大きさを測りたいのと、マロールのエンジンリモコンのアクチュエータの接続先を調べたかったので、今日もマリーナ。

明日は、燃えないごみの日なので、不要なものを外そうとエンジンルームに入ってみる。

f:id:uii58963:20181011191006j:plain

海水の汲み上げに使っていたらしいポンプだけど、簡単には外せそうにない。

f:id:uii58963:20181011191150j:plain

これも使っていないポンプ。右の接続先が不明なので、今日は保留。

f:id:uii58963:20181011191356j:plain

下のが新しいビルジポンプ。上のは前から付いていた故障品。これを外そう。新しいビルジポンプの取り付けも、4本中2本のネジがスカスカで締め付けられない状態なので、2本のネジも交換。

外してしまった無線機用のナイフスイッチも邪魔なので外して、交流ブレーカーの電圧をチェックしようとエンジンを掛け、DC24V用のメインスイッチを入れたとたん、パシッと火花が飛んでヒューズが2本とも切れてしまった。外した線の処理を忘れていた。

あちこちヒューズを買いに回ったんだけど、銅爪付ヒューズの60Aなんてどこにもない。バッテリーも発電機も何とも無いみたいだけど、メインスイッチの上側にも下側にも電圧は来ていない。断線したのかな。何かの振動でショートしたりするかも知れないので、バッテリーの+端子から配線を全部外し船室の中をチェックしてみた。

f:id:uii58963:20181011193906j:plain

集魚灯用の安定器もゴミを払ってから1台1台動くかどうかチェックしなくてはいけない。業者にやり方を相談してみようかな。

家に帰ってからMonotaRoにヒューズを注文。今日の昼めしは、夕方の5時になってしまった。