バッテリーの充電を依頼する

船のバッテリーはどうなのかと、マリーナに行ってエンジンを掛けようとしたけど、ウンともスンともいわない。エンジン用のバッテリーは上がっているみたい。

アクセサリー用のバッテリーはどうかと、スイッチを入れてみたらこちらも電圧が足りなく上がっていた。仕方が無いのでマリーナに充電を依頼した。着脱込みで1個2,592円。自分で持ち込むと安くなるんだけど、210H52は1個約57Kg。

狭いエンジンルームと後方の船室から、自分の肩くらいの高さまで持ち上げるか、引き上げるかしない。10,368円の出費は痛いけど、ちょっと無理なのでマリーナに頼んださ。

ググったら、バッテリーが自然放電で上がるのは、3か月位との事。毎年の事なので、ソーラーパネルを買い、充電制御装置を作るか買うかして対策したい。

f:id:uii58963:20180430201117j:plain

今日は、優しいルーガちゃんの方でした。