最後の虫歯の治療が始まる

禁酒4日目、マリーナ4回目。測らなくても良いと思っていた船の窓の横幅だけど、図面を書こうとすると寸法が欲しい。窓の横幅を測りに出かける積りだったけど、いつの間にか集魚灯用安定器の埃払いが、頭の中を占めていた。

f:id:uii58963:20181012204311j:plain

掃除機(大損)で埃を吸い取るのは難しく、タオルで5面を拭いた。タオルで拭いて分かったのは、後ろに有るだろうと想像していたファンが無いこと。意外だった。

左右どちらかにファンが有るとするなら、この並べ方ではまずいと思うけど、ファンを使っているかどうかも蓋を開けてみなければ分からない。

昨日、取り外しを諦めた小さい方のポンプは、外しても問題無さそうだったので外してみた。注意書きに長期間使用していないと、インペラが内壁に固着してモーターでは回せないので、カバーを外して固着を回避してから使用してとの事。

f:id:uii58963:20181012205827j:plain

やってみたら動いたので、家に持って帰って掃除をした。パッキンは跡形も無くなっているので、何かで作り直そうと思う。もしかしたら、捨てたビルジポンプも動いたかも。

窓の横幅を測るのをすっかり忘れ、12時半にマリーナを出発。珍しく昼時に昼飯を食べた。

夕方、歯医者に行って残っていた最後の虫歯(治療済みだったけど、根が悪化しだしているとの事)の治療を始める。治療する歯が多いのと、混んでいて月に2回しか予約できないし、私も時々さぼるのでもう丸2年通っている。

年内に虫歯の治療を終え、前歯の仮歯をちゃんとした物にしたいと思っている。