久しぶりに電気釣りに出かける

23日(木)は、久しぶりに道川漁港の博栄丸に乗り、電気釣りを楽しみました。港天狗会の会長からの情報でえさを買って来る必要は無い、さびきで釣ったサバを3枚に下ろして切身にしてえさにすれば良いとの事だったので、包丁とまな板を持って出かけました。

ただ、サバが走って隣と絡むので錘は250号は、余計だったかも知れない。重すぎて釣り辛いので皆で相談して180号に統一する事にした。私は、250号以下の錘を持参していなかったので仲間から2本借りて釣り始めた。

辺りが暗くなって、明るいメタルハライドランプを点けて暫くするとサバ・アジが釣れ始める。アジは、大型の物をもっと釣りたかったけど、サバが多すぎるのでマダイ狙いに変更。

f:id:uii58963:20200725171205j:plain

サバの切身を付けて投入すると、すぐに足の裏サイズのマダイが釣れて、サバの切身でマダイが釣れる事を実感。

その後、強い引きの魚を釣り上げていると、後ろの右舷側の錘を借りた仲間とおまつりしてしまい、道糸を開放してもらって取り込むと、結構大きなサワラでした。

終了間際、道具を仕舞おうと電動リールを巻きあげると大きな当たり。ぐぐっと底に潜ろうとする力は、相当なもので60cm以上のマダイの感じ。水深20m位でばれてしまって残念。2本針にしていなかった事を後悔した。

f:id:uii58963:20200725172852j:plain

サバの切身でアイナメも釣れたら餌代が随分安くなるなと思った。えさを大きくしたら大きなマダイも狙えるし。

今回の釣行の反省点は、PEを切るはさみを忘れた事、硬いあごに刺さった針を外すペンチを持っていなかった事、ミニラークでは、外れてロッド毎持って行かれる心配が有る事などです。親切な仲間や船長に助けられました。

なので、アマノでPEを切れるはさみが付いたペンチを買い(買いました)、500円玉貯金でロッドキーパーのスーパーラーク(尻手ロープ付きです)を2個買う積りです。