スポットクーラーを使い始める

昨日は、公民館の事務室の室温が29.5度まで上がったので、スポットクーラーを設置して使い始めた。

f:id:uii58963:20200812183023j:plain

事務室の中に1台置いて、排熱を外に出す事で事務室が負圧になる分を事務室の外に置いたスポットクーラーで冷風を入れて、事務室が負圧になって室外の空気を隙間風として吸い込まないようにしている。

事務室は、40畳くらい有るので室温は1度も下がらないけど、除湿されるのと冷風を扇風機で浴びると寒くなるので、時々外に出て草取りをしている。うるさいのが難点だけど、私は気にならない。

アクティのクーラーは、色々悩んだけど実験したクーラーボックスを使うタイプにしようと思う。氷水を準備できる状況だと水槽用クーラーを使わなくても、循環ポンプだけで冷却できるし、水陸両用ポンプ(IN側のパイプから入ってきた水をOUT側のパイプから送り出すポンプ、7,330円)を買わなくて済む。車内から荷台に通すホースの保護用のゴムブッシングは、15日(土)に配達されるとメールが入っていた。