JBLからも高音出てら

イコライザーの設定に耳が慣れてきたら、JBL(ではなくなっている)からも高音が聞こえている事に気が付いた。CONTROL 1Xのスペックをもう一度検索してみたら、音圧レベルは89dBだった。ウーファーとツイーターの音圧レベルが同じなので、高音もちゃんと聞こえる訳だ。

ウーファーは、公民館の燃えないごみ用のポリバケツに捨てたんだけど、ウレタンエッジを再生してJBLに戻そうかと思って拾って来た。

f:id:uii58963:20200204181146j:plain

再生用のウレタンエッジは、送料込みで1980円(2個と接着剤)と安い。音が出るなら再生しようとスピーカーコードを接続してみた。左のエッジが破れている方からは、音が出るけど、右の方からは、音が出ない。

スピーカーの裏側のエッジ付近を見ると、右側のスピーカーは、接着剤がはみ出ていてかなり汚い。多分、エッジを再生したものだろう。その時にボイスコイルが断線して音が出なくなったのかも知れない。

と言う事でウーファーは、再びごみ箱へ。