ドコモの光回線って何

マイクロソフトのビジュアル・スタジオは2019年版が出ているので、ダウンロードにどれくらい時間が掛かるのだろうとファイルサイズをググったら、20~50GBくらいらしい。

スマホには、ドコモスピードテストと言うアプリが有るので、公民館付近のスピードを測ってみたら約41Mbpsだった。USB2.0の転送速度よりも1桁以上小さい。50GBをダウンロードしようとしたら、

50,000MB×8ビット/41Mb/60秒/60分=2.71時間

やはりスマホじゃ無理と思い、家に帰ってから光回線の速度を測ってみたら、

f:id:uii58963:20191112191927j:plain

スマホと大して変わらない。光回線は、ベスト・エフォートで1Gbpsと謳われているけど、実力はベスト・エフォートの4%程度にしか過ぎない。

25度くらいの焼酎と言われて買った積りが、アルコール分は1%ちょいだった・・・。リッター25kmくらい走ると言われて買った車の燃費は、リッター1kmちょいだった・・・。パソコンは、もの凄く早くなっているけど、その速さを実感できないのは、こんな所に原因が有ったのだろうと思う。

スマホテザリングとスピードが大して変わらないドコモ光は解約だな。

友人から軽トラの名義変更が終わったと連絡が有ったので、車検証をFAXしてもらい任意保険の手続きをした。任意保険は14日から有効との事。手続きを全部やってもらって本当に助かった。友人には私が美味しいと思っている日本酒をお土産に持って行きたい。