ヒューズを取り付ける

6時半起床、室温が16度なのでストーブを点ける。ロキソニンテープが効いて、左足の調子は大分良い。痛みが取れる貼り薬って他に有るだろうか。

禁酒7日目。パンとベーコンエッグと紅茶で朝食。しばらく休んでからマリーナに出かける。ヒューズを取り換える前に、断線していると思われる部分を切断し、端子を作り直す。

f:id:uii58963:20181015204435j:plain

太い圧着端子だったので、両手でないと潰れなかった。端子をバッテリーに繋いでナイフスイッチの上側の電圧をチェックしたら25.6Vで、断線は直っていた。

ヒューズを取り付け、ナイフスイッチを入れてDC24Vの分電盤の電圧計が、25V付近まで振れる事を確認してからエンジンを掛け、コンプレッサーを回し、エアクラッチを入れて発電機を回す。

f:id:uii58963:20181015205230j:plain

30Aのブレーカー(左の2個)も50Aのブレーカー(右の3個)も線間電圧(赤~白~黒)は、220Vであった。当たり前か・・・

分電盤の上下2か所にある中性点とU、V、W間の電圧は、220/√3=127V

f:id:uii58963:20181015210053j:plain

ほぼ合っています。100Vの一般家電品を使う場合は、DC-ACインバータを使った方が良さそうです。大電力の製品を除いて。

10kgのダンベルを肩まで持ち上げて頭上に腕を伸ばす筋トレを始めている。左腕は昨日6回しかできなかったけど、今日は8回(1セット)できた。ちょっと嬉しい。