副業色々と

モーター制御ボックスの設計はもう納期と報酬が決まっている。設計関係の副業の初めの一歩。2つ目は食品を殺菌するX線装置?の修理を手伝って欲しいと言われている。私が休みの土日祝日に由利本荘市の会社に装置を見に行く事になっている。

今日3つ目の設計依頼が有り、石灰を粉砕する機械の石灰を送るベルトコンベヤーに金属異物(ネジのような物)が混入していないかを探知する金属探知機の設計をして欲しいとの事。

これも設計した事なんてないけど、実験をしてみようと思う。

f:id:uii58963:20210829110212j:plain

左の大きなコイルは誘導平衡型の金属探知機用で回路図も入手済み、右下の小さいコイルはパルスインダクション型の金属探知機用。回路図は入手したけど値が入っていない抵抗とコンデンサーが有る。

アナログデバイスが提供しているLTspiceと言うフリーソフトの回路シミュレーターを使ってシミュレーションして値を決めようかと思う。この設計に納期は無いけど報酬はモーター制御ボックスの設計の3倍、ちょっとおいしい。

最初に相談が有った時に作ってみたいと思ったので、部品は全て秋月電子通商で入手済み。誘導平衡型金属探知機は実用レベルのものなので、試作機を使って砂浜で硬貨とか探してみたいと思ったりする。