レーダー

久しぶりにマリーナに行ったら車がいっぱい。何かイベントでも有るのかなとロビーに入ったら、船舶免許の更新講習会が開かれていた。

船に乗ってエンジンを掛けてみる。暖冬のせいか、余熱不要で一発始動。

f:id:uii58963:20190113180328j:plain

最初は煙突から白い煙がもくもくと出るので心配になるけど、数分でほぼ薄紫になる。

f:id:uii58963:20190113180859j:plain

フルノのHPを見ていたら、レーダーの回転するアンテナはマイクロ波の導波管で、下のハウジングはマグネトロンとアンテナ回転用のモーターが入っているらしい。

マイクロ波の周波数が同じなら導波管はそのまま使える。マグネトロンは長寿命の固体マグネトロンも有るらしい。レーダーから発射されたマイクロ波と反射波の時間差から距離が分かり、水平方向の発射角度から対象物の方向が分かる。

簡単なレーダーだったら作れそうな気がする・・・。