胃カメラを呑む

人間ドック担当の医師から、胃カメラによる生検の指示が有ったので、また胃カメラを呑んだ。

検査の順番を待つ間、当院ではNBI(ナロー・バンド・イメージング)を導入していますと掲示が有ったので読んでみた。NBIは青と緑の狭い帯域の光源を使って胃の粘膜の表面の血管、深い所の血管のコントラストを上げて映像化する技術。

技術の進歩は著しいなと検査の精度に期待して、苦しいのを我慢して検査を終える。検査中、胃の中を3か所、組織検査用につままれたので胃を全部取られるんじゃ無いかと心配した。

消化器内科で説明を受けた時に胃のNBIの写真は無く、食道だけNBIの写真だったので、ちょっとがっかり。3か所をつまんだのは、異常が無く、異常が無い事を立証するためじゃないかと言う。組織検査の結果は22日からの入院検査中に報告してくれると言う。

f:id:uii58963:20180214173831j:plain

消化器内科は、1階の⑩で⑯の内視鏡検査は、迷うほど遠い。肝機能は、それほどの異常ではないので、禁酒して様子を見ましょうとの事。

f:id:uii58963:20180214174700j:plain

アマノで低プリン体の月見そば@240円を食べてから、

f:id:uii58963:20180214174847j:plain

職場用にパルスイートのスティックタイプを買い、BB536ビフィズス菌入りのビヒダスを買って帰宅。

ビヒダスは、1カップ食べると翌日におならの臭いを感じなくなるので凄いと思うけど、毎日食べ続けないと効果が持続しないのがネック。戦って負けないビフィズス菌の開発が望まれる。

今の仕事は、3月末で終わりなので、ハローワークで就活中です。