オシロスコープが届く

5月8日にプレイロットの草刈りをしたのに、西洋タンポポの茎が長くなってきているので、昨日から剪定ばさみで茎を切り落としている。今日も続けたんだけど、いたちごっこになるので、西洋タンポポを根から抜いてプレイロットがら除去しようかと思い始めた。10時過ぎに雨が降ってきたので、今日の作業は中止。

高校の数学の教科書と生物の教科書を殆ど読んでしまい時間を持て余しているので、雨が降っていない時は、草刈りの合間に草取りをしよう。

午後2時過ぎ、公民館にオシロスコープが届いた。最近、受領印が必要な物は、公民館で受け取る事にしている。不在で再配達の必要がないので効率的だと思う。

f:id:uii58963:20200519181056j:plain

3V、1kHzのキャリブレーションをch1(黄色)、ch2(水色)に入れて表示させてみた。

特注の電磁鋼板トロイダルコアに自分で巻き線を巻いたトロイダルトランスを使って、正弦波インバーターを完成させたいと思う。