草刈り機が壊れる

昨日、北公民館の草刈りを終えようとしたんだけど、途中で草刈り機が壊れて断念。

f:id:uii58963:20190521182616j:plain

事務室(旧職員室)の裏の草を刈り、洗い場の蛇口を1つ修理して、

f:id:uii58963:20190521182926j:plain

正門の右側の草刈りを終え、

f:id:uii58963:20190521183051j:plain

公民館横の2ブロックの草刈りを終え、3ブロック目(ずっと向こうで見えていない)の半分を刈り終えた所で、草刈り機に異変が・・・。

地面からの回転刃の高さ(刈取る高さ)を決めるホルダーカップの底がすり減って破れ、回転刃がガタガタに、何年使っているのか分からないけど、かなりすり減っていた。回転刃が外れたら怖いので作業を止め、今日、修理の見積を取るためJAに持ち込んだ。

ホルダーカップの他、回転刃を受ける側に付いているベアリングのような形状のクラッチも交換する必要が有るとの事。修理費が安かったら修理、高かったら新規購入になると言われています。