きんぴらごぼうを作ってみる

鍋用に買ったごぼうが、軟らかかったので、きんぴらごぼうを作ってみた。

きんぴらごぼうのレシピを検索したら、ごぼうと人参をごま油で炒め、醤油と砂糖、みりん、酒、顆粒和風だしで水気が無くなるまで煮込むとの事。

昆布だしの成分をみたら全部入っているので、昆布だしを2倍くらいに薄めて使ってみた。

f:id:uii58963:20181223143333j:plain

昆布つゆは、濃縮だしが無くなったので、鍋用に買って使ってみて美味しかったんだけど、きんぴらごぼうではかなりの甘さを感じた。水分が飛んで濃縮されたからだと思う。

秋田には、「あじどうらく」という濃縮調味料が有るんだけど、甘すぎて自分では買った事が無い。昆布つゆを使い続けていると、あじどうらくも使えるようになるのだろうか。