ばっけ(ふきのとう)狩り

昨日、母に電話した時に、母の所から持って来た布団が有るらしく、捨ててしまうなら欲しいとの事だったので、今日、母を迎えに行き布団を探してもらい、車に積んだ。

男鹿海鮮市場でお昼を食べ、アパートに案内する。部屋は気に入ってもらえたようだけど、外階段に手すりが無くて不満の様子。水漏れしていた台所の混合水栓は、新品に交換されていた。

今年は、ばっけ(ふきのとう)を見ないという母。天ぷらを食べたいらしい。先週、大潟村でばっけを摘んでいる人を見ていたので、大潟村に向かう。

ここが、真〇子の小屋、あれが真〇子の車、リアドアが開いて細い足が見えるから起きている、などと言い、五城目に向かう道を目指す。

f:id:uii58963:20180330194130j:plain

母が、ばっけを見つけて車を止める。私は、9個くらい摘んで、寒くて車に戻ったけど、母は、一杯摘んでいた。