初めて耳鼻咽喉科に掛かる

月曜日、仕事中に息苦しくなり、鼻をかんだら血が混じっていて、何か腫瘍のようなものができている感じがした。

最初は、左側に違和感があったんだけど、右側に移ったり戻ったり、滲むような出血も毎日・・・。

悪性の何かのような感じがしたので、木曜日、仕事を休んで秋田厚生医療センターで診てもらった。

f:id:uii58963:20180210153924j:plain

鼻カメラで左右とも診てもらったら、中央の軟骨が曲がっているせいで鼻をかむ時に擦られて出血が有るのだろうとの事。粘膜等には異常がないとの事だった。

かなり心配したけど、診てもらって安心できた。軟骨の曲がりは、ずっと前からのはずで、何で今この症状と思うけど、風邪や色々な要因が複合的に絡んでいるのだろう。

尿酸値が高い件で、低カロリー甘味料を勧められたので、グランマート手形店でみつけたパルスイートを試してみた。

f:id:uii58963:20180210155049j:plain

マグカップに小さじ1で良く、味はグラニュー糖と変わらないように感じた。ちょっと高いけど飲み続けられそう。

土曜日の今日、座卓に透明ウレタンニスを塗ってみた。

f:id:uii58963:20180210155509j:plain

塗料仕上げの時よりもきれいに見えるけど、気泡がいっぱい。きれいにしたい気持ちが、また芽生える。