給湯側が凍る

朝、風呂を追い炊きして紅茶を入れ、砂糖を溶かしたスプーンを洗おうと、混合栓をひねってもお湯が出ない。ポタポタと出るので完全な凍結ではない。

風呂のお湯は、温まってきているので、給湯側の配管のどこかが凍っているようだ。ユニットバスの隣の洗面台もお湯が出ないけど、水道は使える。

f:id:uii58963:20180202155136j:plain

何年か前に水道が凍結したので、水道の立ち上がりには、ヒーターを付けている。

給湯側の配管が凍るのは意外だったけど、朝にお湯を使ってから次にお湯を使うのは、翌日の朝。その間、給湯側の配管は冷やされたまま。夜に洗い物をしなくなっているから・・・。水道はトイレを使うたびに温かい水道水が入るので凍りにくいのだろう。

1時間程で給湯側の配管の氷が解けたので、風呂に入り、31日の除雪のアルバイト代を受け取りに、秋田市手形のグランマートの駐車場に向かう。

f:id:uii58963:20180202160707j:plain

小型のローダーに乗り、9時から23時半まで、秋田駅東口の除雪のお手伝いをしました。

f:id:uii58963:20180202161038j:plain

右側のピラー近くのGPSとその下のタコグラフで仕事の様子を報告。

去年手伝った、パチンコ店のディスプレイの設置のアルバイトが今月も有るとか。今月も何度か病院での検査があるので、助かります。