ギターをもらう

船川北公民館の体育館の駐車場を使っている人たちが通る所の桜の枝は、先週剪定したんだけど今日は、プレイロットの桜の枝を剪定した。草刈りの時に邪魔になるから。太い枝は、のこぎりで切って90Lのごみ袋3袋に分けて燃えるゴミに出した。

右足の指が、地面に着きそうな位飛び出るサンダルを止めて、新しいサンダルを買ったんだけど左側のサンダルだけ歩く度にぺたぺたと音がする。歩き方がおかしいのかと大きな鏡で見ても分からない。

左右のサンダルを入れ替えてみて気づいた。左足用のサンダルの底は、右足用の物に比べてかなり薄い。薄いから反って足の裏に当たりぺたぺたと音がするのだった。右足用も内側と外側で厚さが違っていて、左足では左側に足が逃げる感じだった。

不良品だと思うけど、アマノで買った物のレシートは、とって置いた事がないので交換してもらえるとは思わず、替わりの物を探していた。そこへ、シルバー人材センターの飲み友から電話が有り、家に有る貰い物のギター、弦が付いていないけど欲しいならあげると言うので貰いに行った。

アコースティックギターエレキギターのハイブリッドのような物で(決してギブソンレスポールのような物では無い)、どんな音がするだろうかと広面のハードオフに出かけてスーパーライトゲージ(1弦~6弦まで6本入って745円)を買って弦を張ってみた。

f:id:uii58963:20200803224302j:plain

1弦から6弦までユーチューブのチューニング動画を見ながらチューニングしてみたら普通のアコースティックギターのような音がする。安いギターは、同じ弦のオクターブの音がずれていたりするけど、そんな事も無かった。

レッドツェッペリンの天国への階段を弾こうと思ったら、コードは忘れているし握力が無くて弦をしっかり押さえられないので、きれいな音が出ない。でも楽しいです。続けていれば、いつかもう少しうまくなるでしょう。いいものをもらいました。