雪でアンテナが落ちる

今年は雪が多くて庭の除雪が大変だなと思っていたら、屋根にも異変が・・・。

f:id:uii58963:20210123154849j:plain

屋根の雪が滑り落ちる時の力でTVアンテナがベース毎外れて落ちてしまいました。NHKだけが映らないアンテナだったんですが、残念です。ブースターを取り付けて直そうと思います。

電子工作をちょこっと始めだしたので、今日は船に出かけてソーラーパネルのチャージコントローラーの寸法取りをして来ました。

f:id:uii58963:20210123160608j:plain

雪はすっかり溶けていました。

チャージコントローラーの寸法を取って見てびっくり。意外に大きいい・・・。充電するバッテリーを選択するセレクターとDC24V、12Vが取り出せるシガーソケットを備えたボックスを作ろうと思っています。