船川北公民館に図書室を作る

男鹿市の教育長が変わり、今年度から公民館で3つの運動を推進する事になりました。その一つが読書の推進活動です。予算締め切り後の提案だったようで、今年度は3つの運動を推進する予算は1円も有りません。

そこで、北公民館に寄贈されている本を分類して、目的の本を探しやすいようにした図書室を作る事にしました。事務室の隣の部屋には、FFファンヒーターとエアコンが有るので、職員の休憩室にしていましたが図書室に変更する事にします。

f:id:uii58963:20220405173951j:plain

新潮社の分類を参考にして分類した図書コーナー、約500冊。

f:id:uii58963:20220405174133j:plain

コミックコーナー、約200冊。

f:id:uii58963:20220405174434j:plain

5名分の机と椅子を配置(手前にもう一つ有ります)し、

f:id:uii58963:20220405174657j:plain

本の概要を書いた蔵書目録も作りました。蔵書に興味を持って貰おうと、当初、船二地区全家庭に配る積りで作っていましたが、28ページ有るので断念しました。コピー用紙もタダでは有りません。

今日は一名の見学者がありました。沢山の人に利用して頂きたいと思います。市立図書館から30冊程度公民館に貸し出される本の最初の貸し出し先は、北公民館です。館報で通知したいと考えています。

4月2日(土)は、3回目のワクチン接種日でモデルナのワクチンを注射してもらいました。今回初めて副反応が出て、朝10時頃注射して夜の12時過ぎに38.5℃まで熱が上がり、頭痛と胃の不快感、寝汗に悩まされました。

日曜日の夕方まで38度台の熱が続き、明日の勤務に支障が出たら困ると思いバファリンを飲んだら30分後には平熱に戻りました。4回目はどうすると訊かれたけど、バファリンを準備して普通に受けると答えた。